

ありがとう

コメントや拍手をありがとうございました。
優しい心をありがとうございます。


なみだにもかなしみにも、期限なんてないのにね。



おにたんが ンチを しっぱい してしまうようになったりしたことで、
おにたんだって、何かが違うということを感じながら、過ごしているのに、
ママのが 輪をかけて負担を与えてしまったのではないかと思ったの。

猫さんは、ヒトのような、悲しみやさみしさは感じないとはいうけれど、
それでも、大好きだったモノが いなくなったということはわかっていると思う。
たとえ猫さんに悲しいさみしいという感情がひとのようになかったとしても、
いつもの日常が違ったものになることで、
それは知らず知らずのうちに 小さなストレスとなって積み重なっていっているような気がするの。


おにたん。
ひめたんがいつもならここにるのに・・という場所をじっとみつめていたり、
ウニャウニャと鳴いて、あの子を探しているかのようなそぶりを 時折してみせます。



これ以上、おにたんふくちゃんに心配なきもちにさせないよう、
家の中ではいつもどおりに過ごさないとね。
きっとそばにいて見守ってくれているひめたんにも恥ずかしくないように。



ひめたんが天使ちゃんになってからは、ますます晴れない記事になり、
読んでくださる方のお気持ちまで沈んでしまわれないかと申し訳なく思っています。
そしてますますの不定期更新にもかかわらず、お立ち寄りくださることも、
読んで頂きコメントまで残してくださるお気持ちに感謝しています。
ありがとうね。

コメントも残せないでおりますのに、コメントなど頂き恐縮しています。ごめんなさい。
でもみなさまのブログから、
そしてみなさまの猫ちゃん犬ちゃんからも元気をわけて頂いたています。本当にありがとうね。







111005(111004)-4[1]
午前中は、ベッドの上でいつもの~んびりしていたね。ひめたん。


おにたんベッド
「ママ、ボクがいるノ・・!」
うん、そうだよね。ありがとう。
ンチのことは、おにたんからの そんなコトバのかわりなのかもしれないね。



おにたんとひめたん
「ひめたん?」


ふくちゃん天空ポーチ
「ふくちゃんも いましゅよ。」

ふくちゃん
「あそんであげましゅよ。」
ありがとう。いつも元気づけてくれる。



なみだの期限

天空ポーチ おにたんとひめたん
ツブシオさん
ひめたんの絵を 描いていただきました。
まだ若い頃のひめたんです。
受け取って手にとった時、涙がとまりませんでした。
絵と向かい合う時は、ひめたんを思い描いてくださったのでしょう。
素敵な絵をありがとうございます。ずっと大切にします。


       1才ひめたん

   サークルームの上に寝そべって、お外をよく見ていました。





ひめたんが 天使ちゃんになってから、もうすこしで4か月がたとうとしています。

それなのに
いつでも ひめたん思い 泣けてしまう。
「もう」4か月なのだろうけれど、わたしにはいつまでたっても「まだ」なんだ。

猫さんと生活しはじめてから覚悟してはいた・・いつかは飼い主より先にお空へ旅だつということ。
それはとても悲しくてさみしいけれど、
残された猫さんがいる。
その子たちのためにも、いつまでも泣かずに、いつも通りすごそうと決めてきた。できると思っていた。

命のおわりに やせた体で ただひとり耐えて耐えて 旅だった。
いつも生活していた家でママの声をききながら・・おにたんを感じながら・・
それはひめたんの最後の心遣いのように感じているよ。
その時の姿は とても忘れられず、たびたびよみがえる。
命つきるその瞬間、ひめたんは何を思ったのだろう・・




おにたん、ふくちゃんにも心配ばかりかけている。きっとお空のひめたんにも。
申し訳なくてたまらない。



Continue Reading

たりない音

毎日
お家の中が
静か


おにたん

だね。
おにたん。



おにたんの視線


食べても 食べても 食べても

おにたん んま


横取りする子も
おはなをならしてさわぐ子も
隣でぶんぶんゆれている子も いないから

ゆっくり食べられるの不思議?





毎日
お部屋の中が
静か

ふくちゃん


だね。
ふくちゃん。



ふくちゃん 見返り


ちょっぴり苦手だったあの子
いないの不思議?


ひめたんがいないと 静かすぎるように感じるよ。

声をかけると、必ず お返事してくれたのよね。嬉しかったよ。
ワンッ てお返事がかわいくって、何度もひめたんの名前 呼んでいたんだ。

ひめたんの早朝の遠吠え。
時々、もしかしたら 犬じゃないかしらって思っていたよ。
でも、その遠吠えを目覚ましに、起きられていたのね。
最近はずいぶんと寝坊になりました。

会いたいよ。

おにたんのハート

朝気づくと
おにたんが、枕の上。


1おにたん

120センチ枕。
胴長ひめたん、
夜は、たいていここでながぁくのびのびしながら ねんねしていたね。




ころろん。

2おにたんはーと



「んふ~ ボクの ハートなの~」(天使のひめたん)



そう。実はおにたん 胸にぬっくいハートを秘めたオトコ。



3ころりん


         おにたんハート。

おにたんが、右側を上にして、くるんとまるまると、
ちょうどおなかのまんなかあたりにあらわれるハート型。

4ん~

「ボク~・・じぶんでは おなか みえないケド・・ ハート?ほんと?」




ひめたん、
ちびっこの時から このハートのある ふっかふかなおなかが 好きだったよね。

5おにたんとふくちゃん



おにたんと一緒に ねんねしたのかな?



「ハーートーー。。ちょっと いびちゅでしゅ?
でもーーー それがまた 愛嬌のあるーーハートにみえましゅよ☆」
(ふくちゃん)


ひめたんへ
おにたんも、ふくちゃんも、元気だよ。安心していね。いつもありがとう。

みなさまへ
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
なにもできずにいてごめんなさい。優しいお気持ちに、感謝しています。


かけがえのない家族

ヨイショ。。
箱


ン~~・・・・・
箱 ヘン?



「おにたん、どうしましゅたか?」(ふく)


箱 ヘン



ヘンなノ。
<br />ヘン


・トコトコトコ



ヨイショ。。
こっちいくノ


ここでねるノ。
すぅ。。




気づけば、あまり、ハコにはいらなくなりました、おにたん。

いつものように、立ち寄るけれど、何か考えるようなお顔して、すぐ出てしまいます。
かわりに、最近、ここにいる姿をよく見ます。
寄りかかって ウトウトしています。

「あの ハコ、好きだったケド・・いつもとなり に いた子が きてくれないノ。。」
なんて言ってるように聞こえてしまうのは、きっと、ママがさみしく思っているせいでしょうか。




先日、夢をみました。
あまりよい内容ではなかったので、それから、なんとなく不安に思っていました。

でもね。まちがいなく、ひめたんをこの胸に抱きしめました、夢の中で・・
そんなところで、真夜中過ぎにパッと目が覚め、、ひめたんはやっぱりいませんでした。
うれしいのかかなしいのか・・、泣けました。足元にいたおにたんが不思議そうにこちらを見ました。

その夢のひめたんのにおい・・なつかしかったなぁ。・・・やっぱり嬉しかったなぁ。
もっと、もっと だっこしていたかったなぁ。
また ひめたんのもっふもふのお腹に顔うずめたいなぁ。




まだまだ、さみしくて、
ひめたんのさいごのガンバリを思うと悲しさがこみ上げます。
ひめたんのいない日常をこれから綴っていくのも、寂しさの積み重ねになってしまうかとこわかった・・
でも、おにたんがいてくれる、ふくちゃんがいてくれるのよね。
お空に住む天使ちゃんもいてくれる。
幸せだよ。
そんな喜びをつづってゆけたらいいなぁ・・!!




寂しい気持ち。思い出すとせつなくなる気持ち。
日常生活の中では、ペットを亡くす悲しみは、あまり理解してもらえないことも多く・・
人の死とは違うと。
だから何事もなかったようにしていないと・・笑って、いつも通りにしていないと・・
でも、
さんしっぽちゃんの日記のなかでは、泣いてもいいよね。。寂しいって言ってもいよね。。



ひめたんへ

そちらはどうですか。慣れましたか。
おいしいものたくさんたべて、穏やかに過ごせていますか。
ひめたんがいつも幸せを感じられていますように。


みなさまへ
いつもありがとうございます。まだ明るい気持ちで日記が描けないような気がしています。。
読まれて、気がしずまれてしまわないかと気になっています。ごめんなさい。
もっと楽しい日記がかけるようになった頃・・またお立ち寄りくださいね。



ご愛嬌しっぽ時代 でしゅよ♪

「ご愛嬌しっぽ」
ふくちゃんと おばぁちゃんの
おもいでたぁくさんでしゅよ♪
ご愛嬌しっぽ ふく
「時々
あいにきてくだしゃいね

・・・強面でしゅよ♪


おばぁちゃんと一緒に
毎日おしゃんぽーーーいくましゅた♪
イイモノいっぱいでしゅたーー♪


はじめてーーー・・おにたん おねたんと
コンニチハ ちた時のお話もありましゅよ♪
カレンダー
ねこ孝行☆おや孝行
「ごはんはーママの手ってからじゃないとたべましぇんよ」
「お家にいるときは いつも 見つめてくれなきゃいやなの。。」

拗ねてイジケテさせないよう 猫さんとの時間を優先中。
「パショコンは しないで ママ~・・」
うんうん~のんびり更新するね。
「時々はーーおばぁちゃんにみんな一緒の報告してくだしゃいね」
はい~おやこうこうブログです^^;
みんな一緒でしゅよ♪

ぼく
ぼく
おにたん でしゅよ
(2003年生まれ)


「ボクは~ぼくなノ・・?」


ひめ
ひめ
おねたんでしゅよ
(2004年生まれ)


「ひめたんなの~♪」


ふくふく
ふく
ふくちゃんでしゅよ
(2008年生まれ)


「げんきいっぱいでしゅーー♪」

最新記事
過去ログ +

2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【6件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【11件】

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
